(公社)日本アロマ環境協会総合資格認定校ムーンリーフ(MoonLeaf)
大阪府池田市栄本町7-1(阪急宝塚線池田駅徒歩8分)
大阪市中央区谷町6-11-32(地下鉄谷町線谷町6丁目駅徒歩3分)
  1. 簡単すぎる秋のネイルオイルのつくりかた
 

簡単すぎる秋のネイルオイルのつくりかた

私は、鉛筆の持ち方が変なので(笑)右手の人差し指をつかいます。

その右手の人差し指にささくれができて・・・・・痛い!書く事に集中できない!・・

困ってしまい、ネイルオイルを作ります。


ネイルオイルとは?


ネイルオイルとは、爪の根元部分にある甘皮(キューティクル)を保湿し、

乾燥を防ぐことを目的にした爪用オイル。 

日常的にネイルオイルを使うことで、爪にうるおいを与えることができます。 

簡単に作れるかつ、楽しめるのでこれは、手作りするしかありません^ ^

私が使うオイルは必ず植物性のもの。

植物性のオイルは、肌になじみやすい性質を持っていることが特長と言われています。
 

乾燥しがちで保湿のお手入れが行き届きにくい爪の根元にも、

すーっとなじみ油分でカバーしてうるおいを保つことができるのも、ネイルオイルのメリットです。

また、冬など乾燥しがちな季節や水仕事が多いなど。

そして、ささくれが気になる方にも^ ^


ネイルオイルは、顔のアロマトリートメントオイルよりも

「香りで遊べる!」ことが良いところ。

最近、育児中でカフェに行く時間が・・・・飲みに行く時間が・・・ない。

だから、楽しみといえば

読書と「香り」で作ったハンドメイドを使う。その時間が

私を満たす時間になっています^ ^(娘は、3歳3ヶ月)

子育て中のママさんの「満たす時間」も知りたい!


簡単すぎる!ネイルオイルの作り方(植物性)

材料)

・20ml遮光瓶

・オリーブオイル20ml

・MoonLeafのエッセンシャルオイル (ガルバナム・イリス・ベチバー・イランイラン・フランキンセンス・ライム)


つくりかた)

1 消毒した20mlの遮光瓶に20mlのオリーブオイルを入れる

2 遮光瓶の中に上記の精油を1滴ずついれて出来上がり。


香りのこと)

せめてリッチな気分になりたい・シャネルの19番のような・こういうどぎついブレンドにライムを入れるとほどよくなるのよーと聞いた・爪のターンオーバーははやいからちゃんと精油の効能も入れる・個性出していこう・アロマはラベンダーばかりではないよ!


つかいかた)

いつでも爪の生え際につけてくるくるしよう。最低1回(お風呂上がりはマスト!)

1日5〜7回くらいぬれたら、ほんの3日でささくれなんておさまってしまうでしょう◎

防腐剤が入っていないため、3〜6ヶ月ぐらいでお使いください。